経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

債券の一括購入

ちょっとFP的な話題になってきました 先日、FPの先生に債券の個別講義をしていただきました。 まぁ、私は自分もFP資格取るくらい勉強してるので、講義半分、雑談半分、相談半分てカンジなんですが。 それ、講義ほぼないやつですやん 最近は、つみたて運用が…

ひとりあさゴハン

男子チームがダンナ実家に帰省しております。 そんなわけで、本日はひとり朝食。 優雅に。。。といきたいとこですが、そう余裕もなく。 かなり適当なカンジになってます。 今日はFPの先生に、前回欠席したセミナーのフォローをしていただけたので、名古屋遠…

名古屋遠征の戦利品

昨日名古屋へ行って来ました。 北野エースでゲットした戦利品で~す。 チーズは25個1000円のワゴンセールやってて、ゲット チェダーが多めなのは、低血圧にチェダーがいいらしいから。 効果あるかなぁ。 お買い物後、ホットヨガに行きました。 といっ…

つみたてNISAは投入完了

今年に入ってなんとか、選定しました。 SBIでやってますが、おまかせ入金機能というのがあってすごく便利❕ 任意の銀行口座から、毎月定期的に決まった額を無料で入金してくれる機能です。 口座から毎月資金を動かさなくて済むので、重宝してます。私はとても…

しあわせの定義

私にとってのしあわせとは何か、の定義にそろそろ決着をつけたいと思いいたりました。 しあわせになりたい。 みんながおそらく願うこと。 私もそうです。でも具体的なしあわせをイメージできている人が、どれくらいいるんだろう。 今持っているしあわせは、…

渾身の赤ワインを❕

自分のクリスマスプレゼントに買った赤ワインを、ついにあけました いつもより、ちょっとだけ高いのにチャレンジしちゃったなんだこれ~、すごいどっしりボディ。 おいしいけど開くのに、ものすごい時間がかかりました。 のみ急ぐと、損するやつです。 我が…

ワイングラスおろしました

ずっと眠ってた、ワイングラスをおろすことにしました。 プロの仕事を、無知を理由に踏みにじっちゃいかんと思って。端的に言うと、大好きなエスクードロホというワイン、我が家より実家で飲んだ方がおいしくて 実家はセラーで赤ワイン用に温度管理してるし…

血圧計、買いました

会社の昼休みに、近所のショッピングモールへ行ってゲットしてきました。 会社、好立地です 昼休みにかなりのものを仕入れてきます。。。ここ一週間ほど、1日に何度か計ってますが、安定の100未満でびっくり。 歳を取ってもまだ、上がらないのね~。 倦…

息子の中耳炎

息子の中耳炎との戦いは、1歳から始まりました。 急性を繰り返して痛がり、抗生剤が効かない。 通常、この病気はきちんと通院すれば直ります。 なのに週3~4日、私の体力の限界まで何ヵ月通院しても耳だれを繰り返しました。 いわゆる難治性中耳炎です。 …

プロらしくあること

近くの歯医者さんが、なかなか前衛的でウケます 名前もなかなか攻めた名前、できた当初は歯の漢字にハートが入ったデザインチックな看板。 今はさすがにまずいと感じたのか、看板は大分控えめになりましたが。 実は近所にできる頃から狙ってましたが、このビ…

低血圧をなんとかしたい

生き物として、どうもパワーに欠けるかもしれない。。。 最近ふと気づいた。長いつきあいのこのカラダ、しゃがんでから立つと頭が熱くなって、目の前が暗くなる。 暗転中になんとなくバランスを取っていて、1度も倒れた事がないのは、自慢できる❔ でもこな…