経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの手帳術

ロルバーンをひたすら愛用中 もう何冊目になるのやら。。。利用法1. 今日の天気、着た服、感じたこと、タスクなんかを書き込んで、来年の同じ時期に読み返して改善❕例えば子供の運動会の席取り。 6時半でも遅かったから、来年は6時にしようと感想が書いて…

準決勝だけど。。。

先週、息子達のチームは買ったらしく、今日は準決勝です。 6時とかに家を出ていくので、ハハは土曜ですが4時起床。。。 弁当作って、朝食も準備したけど。 雨、降ってるなぁ。夏にやるはずだった試合、暑さで9月に順延されたんだけど、もう雨で延ばせるタ…

日本株の手仕舞

25日は、9月の権利確定日最終でした。 株の売買に異常な時間がかかり、特に売りは本当にできない塩漬けなワタシですが、いよいよ株の手仕舞を始めました。 おかげさまで値下がり株はほぼなく、トータルリターン確保+これまで配当&優待をそれなりにもらっ…

マニュアルは不要か

仕事をしていて思う事。 マニュアルをばかにする人間は、本来必要な最低レベルも仕事してるのか怪しいもんじゃないかと。。。マニュアルはそもそも、生き物です。 仕事の最低レベルを、誰でも少ない時間で満たせるようにして、そこから改善してどんどん作り…

部活アスリート❕❔

小5のムスコ、本日は試合でこれから朝食です。 出発はもう少し後だけど、弁当もアリ。 ハハは3時半起きですよ~、キツいわ。。。 でも先生たちは、もっと大変よね。部活アスリートなる言葉を雑誌で見ました。 本当のアスリートの方とレベルはぜ~んぜん違…

セゾン投信の積立NISA勉強会

こないだの日曜日に、名古屋でセゾン投信の積立NISA勉強会があったので、行って来ました。 11月に投資信託の講座を私もやるので、タイムリーにお勉強できるわ ていうか、本当はテーマはなんでもいい 中野社長&房前さんのお話なら、行きますよ~。中野社長…

ブルゴーニュピノノワール

こっそりおいしいワインを一人飲みしちゃったワタシ。 大ファンの中野社長のセミナーを名古屋に聞きに行くついでに、オートコートド二ュイルージュに似たワインを買って帰ろうと試みるコトに。まず高島屋地下2階のワインコーナーへ。 似たワインを探す前に…

オートコートド二ュイルージュ

ダンナ側の御家族からいただきました なのに、どうにも飲みたくなって、だんなに内緒で全部飲んじゃったワタシ。これ、おいしい。 赤ワインは少し苦手で、警戒して飲んだら「あれ?」と。 すごく軽すぎず、でもフルボディの赤だと合わせる料理を選ぶけど、こ…