経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

「バランスを取らない」生き方

私が尊敬している人の一人が、堀江さんです。

あの、ホリエモン

華々しく取り上げられていた時代は、なんか勝手にお金のためだけに行動する人、みたいなあんまりいいイメージを持っていなかったんです。

知らないって怖いですね、マスコミで操作されたイメージをそのまま吸収していきかねない。

あまりテレビなどを見ない私なのですが、よく知らない人にそんな良くないイメージを持てるって多分、メディアの情報操作だと思うので、ちょっとびっくりしてます。

 

堀江さんの見方が変わったのは、著書を拝読させていただいてからです。

非常に論理的で、感情を排除してものを考えられる方、頭のいい方だなとびっくりしました。

私は弱い人間と自覚してまして、傷つかないように「冷たさ」の鎧をかぶって武装している自覚もあります。

なので私がウェットな人間と理解されることは、まあないんですけど。

実際感情に流されやすく、人に流されやすく、それを必死で踏みとどまろうとしてかわいくない人間になってる私からすると、本当に感情を排除して論理的に物事を展開できる姿には尊敬しかできず。

ただ、堀江さんの著書を拝見して、やはり私は凡人にしかなりえないとは気づきましたけど。。。

 

数ある著書をいくつか拝見しましたが、堀江さんワードで心に強烈に効いているのは「バランスをとるな」ということ。

何かに突き出ていくには、何かを捨てなくてはいけない。

バランスなんて取っている暇はない、というようなことです。

そうか、堀江さん位の方もそうなのね。

天才とは、一流とは多分この域に達しないと難しいかなと思いました。

 

 

私は、多分普通の人よりかなりバランスが取れていない自覚はあります。

それでも家族もやっぱり大事だし、今はヨガもやりたいし、あまり正直身体は強くないので無理はきかないし、もうこれ以上無理はできないし。

でも仕事などの成果もがんがん出したいという、欲もある。

つまり、バランスを取りたいというより、堂々巡りなんですよね。

欲張りなんだよなぁ、と思うけど。。。

さて、どうしようかな。